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お知らせ

SHIROYAMA HOTEL kagoshima 様による接遇・マナー講座②

先日、SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)の人事部の皆様による第2回接遇・マナー講義を開催していただきました。

 

今回はまず復習から、あいさつの確認です。皆しっかりと覚えているでしょうか?

 

復習の後は、前回の講義で学生たちからの質問にあった名刺交換について教えていただきました。受け取り方、渡し方、名刺の扱い方まで良い第一印象を残すポイントを学びました。

名刺交換のトレーニング、いかがでしょうか?

 

次に、治療院での接遇として玄関、受付、治療スペース、お会計、お見送りと一連の流れを講義いただきました。

今回の講義にあたり、我々施術者目線になっての言葉や対応を考えていただきました。

おかげさまで治療技術はもちろん大事ですが、こういった一連の対応が患者様の満足度につながることを再確認できました。

 

ご案内のトレーニング、練習してスムーズにできるようになりましょう!!

 

お会計のトレーニング、間違いがちな言葉が多いため注意が必要です。

 

2回の講義を通して我々、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師に必要な接遇・マナーをご教授いだだきました。講義を受講した学生たちから「本当に現場で大事なことをたくさん学べました、学んだだけでなく自分のものにし、実践できるよう頑張ります。」といった声が聞こえてきました。

 

常日頃より最高のサービスを提供されているSHIROYAMA HOTEL kagoshima様よりこのような機会を頂き、心より感謝申し上げます。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima人事部の皆様、2回にわたり、大きな学びと気付きの機会を頂き、本当にありがとうございます。

 

患者様満足度のレベルを「満足」ではなく、「感動」に。「患者さん(お客様)の期待を超える鍼灸師・鍼灸院を目指しましょう」という我々目線になって、かけていただいた言葉を大事に日々努力していきたいと思います。